アクセスカウンタ

千秋万歳〜愛犬レオンとの日々〜

プロフィール

ブログ名
千秋万歳〜愛犬レオンとの日々〜
ブログ紹介
我が家の愛犬レオン(ラブラドール♂12歳)との日常を記録します。
レオンは12歳を目前にして血管肉腫という病気になり、左前足を失いました。血管肉腫という病気は転移性が高く、いつ症状が悪化するかわからないので、お医者さんからはいつ亡くなってもおかしくないと言われています。
レオンと一日でも長く一緒に暮らせるように、一日でもこのブログが続けられることを祈って、レオン12歳の誕生日を機にブログをスタートしたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今まで本当にありがとう!!
今まで本当にありがとう!! レオンは、2015年8月28日の23:26頃、天に召されました。 ブログを更新してわずか2時間足らず後、12年と99日の生涯を終えました。 今思えば28日の写真撮影の時は最後の力を振り絞ってくれていたのかも知れません。 それまで目を開けることも難しかったのに、しっかり私たちを見つめ返してくれたんです。 てっきり良い方向に向かっているのだと思ったのですが、最後は私達2人に見守られながら、特に苦しむこともなく、腕の中で安らかに眠りにつきました。 レオンには言葉ではとても表せないほど感謝して... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 17:01
今日でブログ100日目
今日でブログ100日目 レオン12歳の誕生日である5月21日にブログを開設してから今日でちょうど100日目になります。 ブログを始めた頃はいつまで続くか全くわからなかったのですが、思いのほか順調に回復してくれ、これなら13歳の誕生日も夢ではないと思える時もありました。 ところが後ろ足に力が入らなくなり立ち上がれなくなると、だんだん食欲もなくなり、体重も減り続けて体力もすっかりなくなってしまいました。 実は昨晩から今日に掛けては本当によくない状態で、ブログ100目を無事に迎えることができるかわからない状況でした。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 21:42
元気ありません
元気ありません 今までレオンは必ず家の外でおしっこをしていて、室内でトイレ用シートを準備しても絶対しませんでした。 それが今朝から家の中もでおしっこをするようになりました。 レオンの中ではトイレは外と決めていたのだと思いますが、本当に弱ってきたのだと実感させられました。 今日も相変わらず元気ないです。 頑張ろう!レオン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 23:06
久しぶりの16K台
久しぶりの16K台 最近体重のことばかりで恐縮ですが、約1週間ぶりに16K台に回復しました。 ですが、またしばらくお通じがない状態で、ちょっと元気がないです。 今週末あたりにまたお出掛けしたいので、なんとか元気になって欲しいですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:40
なかなか下げ止まらず
なかなか下げ止まらず なかなか体重の減少に歯止めが効きません。 とうとう15.6kgまで減ってしまいました。 抱っこしていても折れてしまうのではないかと思うほど体も細くなってきています。 もっと無理にでも食べさせた方がいいのか悩んでしまいますが、食べられるときは 少しでも多く食べてもらうようにするしかありません。 寝る前にもう少しエネルギー充填を試みます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 22:51
効果抜群
効果抜群 昨日購入した電動ミルの効果は素晴らしく、固いドッグフードをあっという間に粉砕してくれます。 もっと早く導入しておけばよかったです。 時間を掛けてでもレオンにはしっかり食べてもらって、少しでも体力を回復してもらいたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 23:12
新兵器
新兵器 対レオン用の新兵器として電動ミルと大きめのすり鉢とすりこぎを購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 22:03
一日の摂取カロリー
一日の摂取カロリー 犬が一日に必要とするカロリーについて調べるとレオンの体重だと600〜800キロカロリーくらいは必要のようです。実際レオンがどれくらいのカロリーを摂っているかというと、恐らく200〜250キロカロリーくらいだと思います。 ミルクや液体のサプリ、栄養ドリンク、流動食を口に入れている状況なので、自発的に食べてくれるようにならないとこれ以上は厳しい状況です。 昔は体重が増えすぎないようにコントロールしていたのに、今は如何に体重が減らないようにするかで苦労しています。 とりあえずは今の体重が減らない... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 19:35
祝! 12歳3か月
祝! 12歳3か月 今日で区切りの12歳3か月を迎えることができました。 決して手放しで喜べるような状態ではありませんが、また次の誕生記念日に向かって頑張りたいと思います。 昔、マラソンの君原選手がレース中に苦しくなったら、次の電柱まで頑張って走ろう、そしてまた次の電柱までと小さな目標を頑張ってクリアすることで苦しいレースを乗り切ったという有名なエピソードがあります。 レオンも13歳の誕生日まではまだ長い道のりですが、毎月の誕生記念日まで走ることを目標にして、気が付いたら13歳の誕生日を迎えることができていた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 22:57
やっと出ました
やっと出ました 昨日便秘の話をしましたが、今日8日ぶりに出ました。 ただ喜んでばかりもいられず、その反動ですこし下痢をしてしまいました。 そのせいか今日はすごくしんどそうにしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 22:45
犬の便秘
犬の便秘 犬の場合2日以上でないと便秘と言ってもいいみたいです。レオンも昔は大体1日2回していました。 最近は固形物を食べていないので、便秘も仕方ないかとも思いますが、今日で1週間出ていません。 前回と前々回も一週間後に排便していたので、そろそろ出てもらわないと困ります。 ネットで調べると便秘にいい食べ物や、便秘に効くツボなんかあるらしいので、いろいろ試してみたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 23:27
小康状態
小康状態 相変わらず何も食べてくれませんが、昨日より少し元気になったような気がします。 写真撮影時にもちゃんと起きて、カメラ目線になってくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 23:07
レオンとひまわり
レオンとひまわり 相変わらず食欲に波があり、再び食べない周期に入ってしまったようです。 食べたり食べなかったりを繰り返しながら、徐々に体重が減ってきているのが気になりまが、 あまり一喜一憂せず、食べない時はドリンクでしっかり栄養補給できるようにしたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 23:42
朝の公園
朝の公園 レオンもだいぶ復活してきたので、自然のパワーをもらいに、朝からいつもの公園に行ってきました。 朝の涼しい時間帯だったので、たくさんのお友達と会うことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 12:05
ベストショット?
ベストショット? この写真はレオンが3ヶ月頃にペットショップのイベントでプロの写真家の方に撮って頂いたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 19:37
今日もしっかり食べました
今日もしっかり食べました 今日は朝から歯磨きガムを食べました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 21:00
久しぶりに食べました
久しぶりに食べました 今日レオンが久しぶり(一週間ぶりくらいでしょうか)にドッグフードを食べました。 もうレオンが自分から食べることはないかもと思っていたので、こんな当たり前のことがとても嬉しく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 23:03
一週間ぶりの...
一週間ぶりの... 一週間レオンのお通じがなかったのですが、今日立派なう○こをしてくれました(写真は自粛します)。 少しずつ元気を取り戻してきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 22:10
とんがり頭
とんがり頭 相変わらず自分からは何も口にしませんが、食べさせてもらうことにも慣れてきているようです。 今日はリンゴを摩り下ろしてあげました。ドリンクにしろ何にしろ、口に合わないものは顔をそむけて嫌がりますが、嫌いなものでなければ、頑張って食べるだワン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 22:50
ちょっと上向き
ちょっと上向き レオンですが、先週の土曜日頃に比べたら少し元気になってきました。 先週末は呼んでも反応してくれなかったのですが、今日はこちらを見ようとしてくれます。 とは言え、食欲も回復せず体重の減少に歯止めが効かないため、今日から夕食に離乳食を追加しました。 栄養ドリンクは喜んで飲んでますが、離乳食はあんまり好きじゃないかも知れません。 あまり無理に食べさせてもと思うのですが、体力をつけるため、ここは心を鬼にしていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 23:00
お洗濯
お洗濯 今日はレオンの服たちをまとめて洗濯しました。天気がいいので乾くのも早いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/09 15:59
衰え
衰え 最近のレオンを見ていると体力と気力が急速に衰えてきているように見えます。 自分から食べようとしないので栄養ドリンクや流動食を与えてはいるのですが、あまり芳しくありません。 何か明るい話題を見つけたいのですが...復活を信じて待ちたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 23:29
夏バテ継続中
夏バテ継続中 今日は一日中ひたすら寝てました。 たまに水を飲むだけで、ゴハンは食べませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 22:54
ちょっと夏バテ気味
ちょっと夏バテ気味 夏バテ気味なのかまた少し食欲が落ちてきています。 一日中エアコンの効いた部屋で過ごしているのがいけないのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 23:20
土用の丑の日
土用の丑の日 今日は土用の丑の日で、世間一般では夏バテ防止のため、うなぎを食べようという日です。 土用は季節の変わり目に年4回あり、夏の土用の期間(立秋までの18日間)で十二支が丑にあたる日が土用の丑の日になります。今年は2回ありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 22:22
最近の食事メニュー
最近の食事メニュー 最近の食事メニューはこんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 22:35
術後3ケ月
術後3ケ月 レオンは今年の5月3日に手術を実施し5月6日に退院しました。 退院当初はまだ傷口からの出血もあり、ちゃんと傷口が塞がってくれるのか、 非常に不安な状況でしたが、予想以上の回復ぶりで2週間ぐらいで自力で歩けるようにもなりました。 順調に回復しているかと思っていたところ、6月中旬ころから自分で立ち上がることはできなくなり、 つい2週間前はほとんど何も食べなくなり点滴に頼らないといけない状況でした。 血管肉腫の転移も見つかり、いよいよ覚悟を決めないといけないと思ったこともありました。 それ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 22:37
朋あり遠方より来る PartII
朋あり遠方より来る PartII 昨晩、このブログで唯一登場する人間キャラであるレオンの幼馴染が遊びに来てくれました。 なんでもしばらく海外(LA)に行くということでレオンと共に壮行会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 10:43
犬の平均寿命
犬の平均寿命 ネットで検索するとラブラドールの平均寿命はサイトにより異なりますが大体9歳〜13歳だそうです。 そう考えるとレオンはもうほぼ平均寿命に達していると言えるのですが、やはり平均寿命のレンジ上限である13歳は何とかクリアして欲しいと思います。 そして死因は「ガン」ではなく「老衰」と診断されるような状況であって欲しいと願います。 レオンの現年齢は人間に換算すると75歳くらいで、13歳は人間でいう80歳くらいです。 人間男性の平均寿命も80歳なので、レオンもまずは13歳を目標に頑張っていきたいと思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 18:42
伏せ
伏せ きょうはちゃんと伏せをしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 22:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

千秋万歳〜愛犬レオンとの日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる